白ダルマと雪ノンノ/白のメロンパン

皮しっとり、やっぱ厚皮っつー程ではない気が。柔らかいせいか。買ってからちょい日を置いてしまったのだが、しっとりもっちりだった。★★★

本格めろんぱん専門店 まるやまめろん/厚皮メロンパン

皮しっとり、厚皮と謳う割にフツーな気が。パンはもっちりしっとり。仄かに塩気感じる。あと、想像通りのメロン臭。★★★

■原材料
小麦粉、グラニュー糖、卵、マーガリン、ショートニング、イースト、発酵種、粉乳、塩/ビタミンC、ベーキングパウダー、メロン香料、食用黄色4号、食用青色1号

グランディール/メロンパン

パンしっとりふわふわ、甘くなくて良い。ビスケットさっくり卵感有り。バター感ないけど旨い。★★★★

MELONDE PANE/香港メロンパン

ビスケットはカリカリ。パンしっとり。バターを会計時に挟んでくれる。このバターの塩気が丁度良い。バンズパン感あるが。★★★☆

Cocofuwat/めろんぱん

一晩置いた為、レンチンした。ビスケットはサクッと。砂糖振ってあるので甘め、もうちょい控えても良いかなぁ。パンはもちっと系。★★★★

アルテリア・ベーカリー/メロンパン プレーン

断面撮影忘れた。ビスケットカリカリで、タマゴボーロっぽい。バンはしっとりしてるけど軽い。旨し。★★★★

トラットリアフォルツア/メロンパン

宅配販売のみのパン屋。ビスケットべったり系、周囲はさくっとしてる。パンはしっとり。旨いけど、ぽくない。何より割高感。★★★

■原材料
小麦粉(国内製造)、砂糖、マーガリン、卵、発酵風味料、脱脂粉乳、イースト、食塩/乳化剤、香料、ビタミンE、カロテン、加工澱粉

パワーセンターうおかつ/メロンパン

スーパー店内で焼いてるパン。袋開けると良い匂い。パンはふんわりしっとり。ビス生地は粉っぽいけど嫌ではない。全体に甘さ控えめで、メロンパンぽくないがパンとしては旨い。★★★

■原材料
小麦粉、砂糖、卵、マーガリン、フランス産発酵バター入マーガリン、加糖練乳(国産)、パン酵母、加工油脂、食塩/乳化剤、膨張剤、増粘剤(グァーガム、アルギン酸エステル)、香料、ビタミンC、pH調整剤、ビタミンE、カロチノイド色素

ラ・ブランジュリ キィニョン(ecute上野店)/パンダパン

バター感あるビス生地はべったり系、パンはホロホロ系。ココア生地うまし。★★★★

Melon de melon/メロンパン

パンはしっとり、味淡白。ビスケットはカリっと甘め。★★★☆

PRALINE ROSE/メロンパン

パンはふわっとしっとり。ビスケットはホロホロ崩れる系。アーモンドプードル使用ぽい。ちょい甘め。★★★

ペストリーショップ ラ・モーラ(浦和ロイヤルパインズホテル)/メロンパン

画質…。パンはもちっとしっとり。ビスケットはさくっと。牛乳感あって旨い。★★★★

ヤオコーピノ/メロンパン

画質クソ。パンはふかっとふんわか。ビスケットさっくり。クリーム練込ぽい?バター感なす。★★★

LE BIHAN/メロンパン

パンは淡白め、しっとりもっちり固め。ビスは甘め。★★★

VIE DE FRANCE/塩メロンパン

パンしっとり、ビスケットは表面にパールシュガー振ってあり甘め。塩でも良いんだが。バター空洞部の塩気は良し。★★★

Plaire/オリジナルメロンパン

ビスケットはざくざく、パンしっとりもっちり。バターの香りが良し。全体に甘めで、お菓子感がある。★★★☆

シャロン伏見屋/メロンパン

ビスケットはさっくり甘め。パンはふかっとしつつみっしり。うまし。案外ボリュームある。★★★☆

■原材料
小麦粉、砂糖、バター、塩、膨張剤、卵

フレンドリー 高橋パン/メロンパン

匂いがバンズパン。パンはしっとりふかふかでほんのり甘味。外皮は柔い。旨いけどバンズパン感否めない。★★★

■原材料
小麦粉、砂糖、卵、食用精製加工油脂、食用植物油脂、食塩、パン酵母、膨張剤、ソルビン酸カリウム、乳化、香料、ビタミンA、ビタミンE、着色料(カロチノイド、アナトー色素)

CALA AURELIA/メロンパン

ビスケット見た目に反して柔い。パンはしっとりみっしり。パンうまいわこれ。★★★

Breateria/メロンパン

ロールパン状。パンもっちりしっとり塩気有り。ビスケットはべったり系。中に空洞有り、バターですかね。塩パンちっく。★★★

Prince Fournie/カメロンパン

ビスケットさくっと。パンしっとり。思ったよりメロンパンでした。おめめはココアっぽい。首と脚は硬めのパンで、甘味もなし。★★★☆

A-1 BAKERY/メロンパン

ビスケットさくっと甘め。パンは軽めのホロホロ系。良い匂い。★★★

R&a/プレーンメロンパン

駅コンコース出店中に捕獲。ビスケットさくっと、甘めで香ばしい感じ。パンはしっとり。ほんのり塩気。★★★

■原材料
小麦粉、砂糖、卵、加工油脂、乳等を主原料とする食品、上新粉、パン酵母、食塩、乳化剤、膨張剤、加工澱粉、ビタミンC、香料、酵素、カロチノイド

R&a/ベーシックメロンパン

駅コンコース出(ry。ビスケットかりかり。パンはふかっとしっとり。卵感が良し。★★★☆

■原材料
小麦粉、砂糖、卵、加工油脂、パン酵母、乳等を主原料とする食品、食塩、バター、乳化剤、香料、ビタミンC、酵素、カロチン

La SCENE du REVE/La SCENE メロンぱん

ビスケット甘ー、グラニュー糖要らん。パンはしっとり旨し。バター感もうちょい欲しいとこ。★★★☆

BOULANGERIE YOKOHAMA/メロンパン

パンは軽めなのにしっとり。ビスケットさっくりでバター感が良し。★★★★

HEART BREAD ANTIQUE/47%クリームメロンパン

生地はカルピスバターと生クリーム47%使用とのこと。パンはしっとりふっかふか、甘くはない。ビスケットは甘めさっくり、シュー皮みたい。メロンパン、ではないなぁ。★★★

神戸屋キッチン デリ&カフェ/メロンクロワッサン

発酵バター使用のパンは層状で、むっちり旨し。ビスケットはざくざく好みの食感。全体に甘さ控えめ。★★★☆

上里カンターレ/メロンパン

白版。パンしっとり、うまいパン。ビスケット薄く甘め。バター感をおくれ。★★★

上里カンターレ/メロンパン

緑版。パンしっとりうます、ビスケットさっくり甘め。メロン臭激しいので果汁入りなのかと。★★★

HEART BREAD ANTIQUE/極上バターメロンパン

ザラメ…。まず、デカイ。そしてパンはしっとり、バター感たっぷり。ビスケットは香り良く甘め。甘くないパンと調和するのかもしれんが、個人的にザラメ要らん。★★★☆

清泉寮パン工房/メロンパン

清里で食ってきた。なので断面図ナシ。ビスケットはさくさく、パンはふかっと。なんつーか、見ての通り、別個に焼いたフツーのパンにビス乗っけた感。★★★

YOKOMELO/横浜メロンパン

ビスケットさっくり、パンしっとり。バターの香りも良し。王道。しかし砂糖の甘さなのかな?なんか普通とはちょっと違う気がした。★★★☆

HEART BREAD ANTIQUE/メロンパン

ビスケット薄めさくさく。パンはふかっとしとります。ちょい甘め。↓の後だとインパクトに欠けてしまった。★★★

HEART BREAD ANTIQUE/スペシャルメロンパン

ビスケットざくっと。パンはバター折込、しっとり層になっとります。塩気有り。カロリー高そうだがうまし。★★★☆

DEKO/メロンパン

ビスケットさくっと。パンは軽めで、ホロホロする。★★★

French Bakery/メロンパン

ビスケットさっくり、パンふわっと口溶け良し。軽いメロンパン。塩加減良し。★★★★

Ciel/メロンパン

パンもちっとしっとり、ビスケットさくっと。うましー。★★★☆

ハイジの食卓/メロンパン

パンしっとり。ビスケットはあるのかないのか。もっとバター感くれ。★★★

■原材料
小麦粉、砂糖、イースト、イーストフード、マーガリン、塩、卵、粉乳

CANTEVOLE/メロンパン

ビスケットしっとり、パンしっとり。ビス甘めだがうまし。★★★☆

PREMIER SAINT-GERMAIN/メロンパン

ビスケットさくさく、甘め。パンしっとり、牛乳感有り。なんっか物足らん。★★★

CANTEVOLE/カリカリメロンパン

断面図ナシ。平焼きメロンパン。パンぱっさ~でかたい。ザラメざっくざくで甘いつらいDNQと全く一緒…。★

CANTEVOLE/さくさくメロンパン

ビスケットさくさく。パンはふかっとしつつしっとり。シンプル。★★★★

Parisien/メロンパン

ビスケットさっくり。パンみっしり。レモンの香りがする爽やか系。★★★

■原材料
小麦粉、グラニュー糖、卵、無添加マーガリン、パン酵母、脱脂粉乳、自然塩、レモン果肉、果汁、クチナシ、香料、エタノール、酸味料、増粘多糖類、ビタミンC

田園プラザ川場 パン工房/メロンパン

ビスケットやわめ。パンはしっとりみっしり。もっとバター感くれ。★★★

SAINT-GERMAIN/メロンパン

パンしっとり、ふわっと甘め。ビスケットはホロホロ。良いバター感。★★★☆

ANDERSEN/サンライズ

パンしっとり。ビスケットさくさくで、タマゴボーロ感あり。サンライズって名前が付いてんのはじめて見た。★★★

DONQ/かりかりメロンパン

断面図撮るの忘れた。ザラメでカリカリとか謳うのもう勘弁www甘い。ツライ。因みに平べったい形で、パンは硬めのビスケットさっくり。★☆

木村屋/メロンパン

こっちのは果汁入りでないのかな?パンは軽め。ビスケットは軟めさっくりで甘い。ザラメは程々にしろと・・・。★★★

浅野屋/メロンパン

バターの良い香り。パンはぱさっと軽め。ビスケットさっくり軟らかめ。パンもビスも淡白で、甘味は塗した砂糖で補ってる感じ。★★☆

木村屋/メロンパン

ビスケットさっくり。パンはしっとりみっしりで旨し。メロン臭もひつこくない。★★★

TRIAL/焦がしバターメロンパン

ビスケットほろほろ。パン軽め、ちょいパサ付いてるか。焦がしバターの有難味はあまり感じられず。けど安い旨い。★★★

Delifrance/メロンパン

ビスケット無い様な気ガス。表面はザラメがザクザク。パンはふかっとしっとり。旨い。★★★☆

ツルヤ/メロンパン

ビスケットさくさく。パン甘さ控えめしっとり。果汁入り?の割に、メロン臭薄い。ちとあっさりし杉な感じ。★★☆

ツルヤ/浅間山メロンパン

ビスケットホロホロ。パンは甘さ控えめでしっとりふんわか。想像よりメロンパンしてた。★★★

政次郎のパン/メロンパン

パンはふわっと。底にビスケット集中気味。なんかチーズの香りがしてメロンパンぽくない。★★☆

グンイチパン/かりかりメロンパン(三代目)

袋開けると良い香り。ビスケットさっくり、パンはふんわかしっとり。ちょい甘めかな。★★★☆

■原材料
小麦粉、砂糖、卵、マーガリン、パン酵母、脱脂粉乳、食塩、乳化剤、香料

ベルク/メロンパン

ビスケットやわやわ。パンはデニッシュみたい。重いけど、どっしりしてるワケではない。★★☆

フーケ/メロンパン

ビスケットさくさく。パンはふかっとしっとり。ビスがバターの香り満点でうます。★★★

パン小麦工房 櫻/メロンパン

パンしっとりめ。ビスケットさくさく。軽い感じで、卵ボーロの様なメロンパン。★★★

GRANO GRANO/メロンパン

バターの良い香り。ビスケットさくさく、パンふわふわ。軽い口解けでうまし。★★★☆

ぶれーめん/特大メロンパン

とりあえずでかい。顔くらいある。ビスケットは薄くさくさく。パンはふかっとして、しっとりみっしり。バターの匂いは薄い。パンとしては旨いけど、メロンパンぽくない感じ。★★★

■原材料
小麦粉、砂糖、卵、バター、マーガリン、牛乳、イースト、食塩、香料、着色料(カロチン)、乳化剤、食用動物油脂、食用植物油脂、ビタミンE

石窯パンの店 f.Dijon/メロンパン

ビスケットは薄く柔らかめ。パンはしっとり。ふつうのメロンパン。★★☆

SAINT ETOILE/メロンパン

パンは淡白な味でしっとりめ。ビスケットさっくり。甘さ控えめで、なんか牛乳っぽさ満々。★★☆

神戸屋ベーカリー/メロンパン

高坂SAにて。三個セットのひとつ。パンしっとり。ビスケットさっくり。パンもビスも旨し。もっとバター感ほしいとこだが。★★★

神戸屋ベーカリー/富良野メロンパン

三個セットだった。パンはしっとり、ビスはさっくりで底まで覆われてる。富良野の特別感はあんまり感じず。メロン臭あるとこがそうなんかなぁ。★★★

ウチキパン/メロンパン

パンはふんわか。ビスケットはベタ付く感じ。メロン果汁使用らしいけど、なんか抹茶の様な香りがする。★★☆

PAUL BOCUSE/ハートのメロンパン

五個入り。掌サイズ。ハートの型押しがなんともかわええ。★★☆
ピンクの→パンはぱさっと、味は淡白。ビスケットはさっくり、仄かに人工的な苺臭。
フツーの→至って普通。パンの味は淡白だけど、ザラメ掛けのビスが結構甘いので丁度良いのかと思えてくる。
チョコの→パンは全て共通。チョコっつーよりココアっぽいか。コレが一番旨い。

パン工房 DEKO/メロンパン

画質クッソ。ビスケットはガリガリ。底がこんがりで香ばしい。パンしっとりしつつ、ふわっと。100円という値段考えるとコスパ良し。★★★☆

PAUL BOCUSE/北海道メロンパン

ビスケットはホロホロ。パンはしっとりふかっと。牛乳感あり。真中にシロップが染みてるんだが、コレ無くてもいいな。★★☆

とみたメロンハウス/ジャム入りメロンパン

撮る前にぶった切った。物産展にて購入。パンはバンズパンの様な、表面べた付く・生地もそっとするパン。夕張メロンジャムはちょっと粒状感あるけど、甘酸っぱくうまし。★★☆

釜焼き工房 ひまわり屋/メロンパン

物産展にて購入。パンは薄さ感じないふわふわさ。ビスケットはさっくり。スタンダードでうまし。★★★★

CALVA/メロンパン

大船駅近くのブーランジェ&パティスリー。拳サイズの小振りなメロンパン。パンはふわっと。ビスケットはさくさくなんだが、ちょっと力入れただけでもろもろ剥がれる。ちょい割高感。★★☆

Trianon/スペシャルメロンパン

ビスケットさっくり。パンはふかっとしつつみっしり。スペシャルな筈なんに、メロンパンぽくない~。★★

PAUL BOCUSE/メロンパン

ビスケットしっとり、ベタ付く。パンもしっとりめ。なんか塩気があり。家族には不評だったが、まぁ普通かなぁ。★★★

PAUL BOCUSE/季節のメロンパン

メロン、マンゴー、パインの三種のメロンパン。季節によってメロン以外の二種類が変わるらしい。バスケットも食える。★★☆
メロン→ビスさっくり。パンふわっと。メロン果肉?ぽいモノが入ってるけどほぼ繊維。
マンゴー→ビスさくっと。パンはぱっさ~で酸味感じる。ドライマンゴー入り。
パイン→ビスさっくり。葉部分はお茶っぽい味でなんか好き。パイン、という感じはせず。
バスケット→硬い。アメリカンパイの生地っぽい。甘さ控えめでコレが一番美味かったかも。

ティンカーベル/ラブラブカメ子 LL

高崎駅コンコース出店中に購入。カメロンよりは好きかな。ココア生地が良い感じ。苺感はあまり感じられないが。★★☆

■原材料
小麦粉、砂糖類、卵、マーガリン、加糖練乳、乳酸菌発酵液、醸造調味料、醸造酢、イースト、食塩、ストロベリー果汁加工品、ココアパウダー、加工澱粉、乳化剤、香料、増粘多糖類、酸味料、グリシン、アミノ酸、アナトー、カロチン、ラック、ビタミンE、ビタミンC

ティンカーベル/カメロンパン LL

高崎駅コンコース出店中に購入。甲羅はしっとり。パンはふわっとするけど、ぱっさ~。メロンパンという感じは皆無。★★☆

■原材料
小麦粉、砂糖類、卵、マーガリン、加糖練乳、乳酸菌発酵液、醸造調味料、醸造酢、イースト、食塩、濃縮乳、脱脂粉乳、ココアパウダー、加工澱粉、グリシン、増粘多糖類、乳化剤、香料、アミノ酸、ビタミンE、酸味料、アナトー、カロチン、黄4、青1、膨張剤、ビタミンC

BO-LONGNE/メロンパン

高崎駅コンコース出店中に購入。ビスケットはほろっと、パンはふかっと。アーモンド入りって苦手なんだけども、コレはアーモンド臭もひつこくなく美味かった。メロンオイルは感じなかったかな~。★★★

■原材料
小麦粉、砂糖、マーガリン、卵、アーモンド、コーンスターチ、メロンオイル

ジャストベイク/とびっきりメロンパン

ビスケットはさっくり、ザラメ多し。パンはパサパサ。なのに何だこの油ギッシュな感じは。ナッツ臭の所為か、メロンパンぽさがあまりしない。★☆

■原材料
小麦粉、砂糖、全卵、マーガリン、ショートニング、植物油脂、パン酵母、卵黄、ヘーゼルナッツ、食塩、乳化剤、ビタミンC

ベーカリーデネブ/メロンパン

ビスケットさっくり。パンはもちっとふんわか。パンが甘くなくうます。★★★

ananas La Panaderia/メロンパン

ビスケットは堅めサクサク、クッキーの様なタマゴボーロの様な口解け。パンはしっとりもっちり。★★★

Pane Delicia/メロンパン

パンしっとり、ビスケットさっくり。バターの香りがそそります。良い格子模様。★★★☆

ストラッセ/メロンパン

ビスケットさくさく、パンふんわか。卵っぽさを強く感じる。何となくメロンパンぽくない。コレはコレで美味いが。★★★

でいだらぼっち(ベッカライ小屋)/メロンパン

ビスケットさくさく、パンふかふか。バターの良い香り。オーソドックスで美味し。★★★★

日英堂/メロンパン

ビスケットはしっとり、パンはしっとりもっちり。ビスケットからちょいしつこいメープル臭が。個体差あるだろうが、グラニュー糖掛け過ぎ。★★☆

メロンパンファクトリー/メロンパン

ビスケットがバリバリカリカリで激しく好み。香ばしさも良し。パンはしっとりもちもち。ふわっと感が好きな自分にはパンが好みでなかったー。十分に美味いけども!★★★☆

ぽるとがる/名物メロンパン

海老名サービスエリアの名物メロンパン。ビスケットしっとりめ。パンはしっとりふわふわ、好みの感触。果汁練り込みぽいのか、メロン臭激しい。バターの匂いとか好きな自分には、メロン臭がちょっとしつこく感じた。★★★☆

Trianon/北のメロンパン

パンはふんわりしっとり。ビスケットは薄めサクサク。パン自体の甘さは控えめに感じる。良いふんわり感。★★★☆

ホテル オークラ/メロンパン

ビスケットは堅めサクサク。パンはふわっともちっとしてる。コレといった特徴無。バニラビーンズ使用してんのかなー、イースト臭と相成って妙な匂いに感じる。★★☆

VIE DE FRANCE/メロンパン

しっとりどっしりめのパン。ビスケットはサクサク堅め。しかしなんか妙な匂いが気になった。コレは個体差だろうか。★★