イオンリテール/メロンパンサンド(栃木県産スカイベリー&ホイップ)

底にビスケットが無い。バターの香りは良いんだけど、苺臭が嘘くせー。クリームもねっとり系で、スカイベリーの有難み感じず…。ホイップは甘め。パンはもっちり、悪くない。★★★

■原材料
ビスケット生地(小麦粉、砂糖、マーガリン、卵、小麦胚芽、小麦全粒粉、その他)、ミックス粉(小麦粉、砂糖、脱脂粉乳、食塩、その他)、苺風味フラワーペースト、ホイップクリーム、砂糖、マーガリン、卵、パン酵母/加工澱粉、ソルビトール、グリシン、膨張剤、香料、乳化剤、メタリン酸ナトリウム、ソルビン酸カリウム、増粘多糖類、着色料(クチナシ、カロチノイド)、酸味料、pH調整剤

イオンリテール/メロンクリームパン

クリーム多い。けど各々のバランスは良い。香りはとってもメロン。ビスケットはさくさく、パンはもちっと。★★★☆

■原材料
ビスケット生地(小麦粉、砂糖、マーガリン、卵、メロンピューレ(北海道産メロン、砂糖)、食塩)、小麦粉、メロン風味フラワーペースト(水飴、植物油脂、砂糖、麦芽糖、全粉乳、脱脂粉乳、澱粉、乳蛋白、メロン濃縮果汁(北海道産メロン使用)、その他)、ホイップクリーム、砂糖、ショートニング、還元水飴、卵、パン酵母、食塩、砂糖調製品、小麦蛋白/加工澱粉、ソルビトール、グリシン、乳化剤、香料、増粘剤(増粘多糖類、アルギン酸エステル)、膨張剤、リン酸塩、着色料(カロチノイド、クチナシ)、ソルビン酸、酸味料、pH調整剤、ビタミンC

フリアンパン洋菓子店/ジューシーメロンパン

パン軽め。北海道産メロン果汁使用のクリームは甘すぎず、メロン臭激しい。ビスケットの粉っぽさがなんか好き。★★★

■原材料
小麦粉、果実ペースト、砂糖、卵、マーガリン、ショートニング、イースト、乳製品、食塩/加工澱粉、グリシン、乳化剤、香料、ビタミンC、ビタミンE、リン酸塩、着色料

HAPPyHAPPy/シュークリームメロンパン チョコレート味

埼玉スタジアムに出店中捕獲。ビスケットはサクサク。パンは軽いけどパサパサではない。ホイップたっぷり食いづらいけど美味い。チョコソースはオマケやな。★★★☆

ヤオコーピノ/香り立つこだわりのメロンパン

パンふんわり、ビスケットさっくり。クリームは甘過ぎず、なんだけど淡白に感じてしまうかも。★★☆

田園プラザ川場 パン工房/ダブルクリームメロンパン

ビスケットふかっと。パンしっとり。クリームはカスタードとチーズのよう。あんまり合わん。★★☆

Prince Fournie/富良野メロンパン

外皮やわめ。パンはしっとり、メロン臭。クリームはカスタード系で甘過ぎず。★★★

CASETTA LUDENS(味の素スタジアム)/クリームメロンパン

天皇杯決勝にて。普段は緑と青のクリームメロンパン売ってる筈なんだが、今回は白いメロンパンだった。しかも紅茶葉入り!げぇ!となったけど、アールグレイはそこまで主張してこなくて助かった。カスタードはあっさり。パンは軽め。カリカリのビスケットは好みです。★★★

神戸屋キッチン デリ&カフェ/清里ジャージークリームメロンパン

帽子パンみたいな見た目。ビスケットはさくっと。パンは軽め。バニラビーンズたっぷりのカスタードはもったり滑らか、甘過ぎず。★★★

メロンちゃん/とちおとめメロンパン

ゼロックススーパーカップにて日産スタジアム出店時に捕獲!現地で撮ったので断面図無し!苺が採れる時期の限定品らしい。ビスケットさくさく、パンはふわっとしっとり。クリームは甘いけど、パンと良い感じにマッチ。苺もうまし。★★★

ポパン/メロンパン

ビスケットさっくり。パンしっとり。クリームは甘酸っぱく、メロンぽい。★★★

BAGEL & BAGEL/メロンパンベーグル

生地はもっちりベーグル生地。外皮はベタベタ、半生かだいじょぶかこれという気分に。そして何か粉っぽい。カスタードクリームは塩気感じる。そして何か粉っぽい。★★

CANTEVOLE/王様のマスクメロンパン

パンぱっさー。ビスケットはさくっとしてる。クリームはちょい安い感じのメロン臭。★★☆

日野製パン/メロンパン

吾妻辺りの道の駅で購入。ビスケットべったり、底はさっくり固め。パンしっとり。メロンくさいクリームはねっとり甘め。★★

■原材料
小麦粉、砂糖、塩、卵、イースト、イーストフード、ブドウ糖、油脂、ビタミンC、脱脂粉乳、黄4

SAINT-GERMAIN/ホイップメロンパン

ビスケットさくさく。パンはしっとり。生クリームちと甘め。★★☆

DONQ/アキハバラメロンパン

ビスケット甘めさっくり。パンは軽めでふわっと。チーズぽさ感じるカスタードクリームとドライベリーの組合せが良い。★★☆

木村屋/銀座クリームメロン

パンはふかふかしっとり、何となく酒臭い。ビスケットはさくっと、ザラメが要らん。クリームはカスタードぽい。★★☆

Pain de Montee/マウントメロンフジヤマ

談合坂SAにて。ビスケットはさっくり。パンはふかっとしっとり、ちょい甘め。カスタードは甘過ぎず、牛乳感有り。★★★

TRIAL/北海道クリームメロンパン

ビスケットほろほろ。パンふんわか。クリームはもったりしてて、カスタードぽい味。メロン臭は控えめ。★★★

ぽるとがる/プレミアムメロンパン

赤城高原SAにて。ビスケットはさっくり甘め。クリームはメロン臭に酸味有り。パンはふわっと軽め。クリーム無しが食ってみたかった。★★★

ぽるとがる/レアチーズメロンパン

ビスケットしっとり。パンふわふわ。チーズクリームは甘さ控えめ、量欲しいかなぁ。★★

クレア・ファータ/生クリームメロンパン(プレーン)

くどくない生クリームでうます。★★★☆

■原材料
生クリーム、小麦粉、糖類、ファットスプレッド、卵、乳を主原料とする食品、脱脂粉乳、植物性蛋白、イースト、塩、小麦グルテン、モルトシロップ、小麦モルト、アセロラパウダー、香料、乳化剤、甘味料(ソルビトール)、カゼインナトリウム、焼成カルシウム、安定剤(ペクチン)、リン酸塩、ビタミンE、カロチン色素

クレア・ファータ/生クリームメロンパン(キャラメル)

苦味があるタイプの、プリンのカラメルみたい。そういうのが好きな人は好きかと。★★★☆

■原材料
生クリーム、小麦粉、糖類、ファットスプレッド、卵、乳を主原料とする食品、脱脂粉乳、植物性蛋白、イースト、塩、小麦グルテン、モルトシロップ、小麦モルト、アセロラパウダー、香料、乳化剤、甘味料(ソルビトール)、カゼインナトリウム、焼成カルシウム、安定剤(ペクチン)、リン酸塩、ビタミンE、カロチン色素

クレア・ファータ/生クリームメロンパン(クリームチーズ)

思ったよりチーズ感薄い。塩気感じる。★★☆

■原材料
生クリーム、小麦粉、糖類、チーズ加工品、ファットスプレッド、卵、乳を主原料とする食品、脱脂粉乳、植物性蛋白、イースト、塩、小麦グルテン、モルトシロップ、小麦モルト、アセロラパウダー、香料、乳化剤、甘味料(ソルビトール)、カゼインナトリウム、酢酸ナトリウム、焼成カルシウム、安定剤(ペクチン・タマリンド)、リン酸塩、pH調整剤、ビタミンE、カロチン色素

クレア・ファータ/生クリームメロンパン(ストロベリー)

イチゴアイスですな。旨し。★★★☆

■原材料
生クリーム、小麦粉、ストロベリージャム、糖類、ファットスプレッド、卵、乳を主原料とする食品、脱脂粉乳、植物性蛋白、イースト、塩、小麦グルテン、モルトシロップ、小麦モルト、アセロラパウダー、香料、乳化剤、甘味料(ソルビトール)、増粘多糖類、カゼインナトリウム、焼成カルシウム、酸味料、安定剤(ペクチン)、リン酸塩、pH調整剤、リン酸カルシウム、ビタミンE、着色料(カロチン色素・紅麹)

クレア・ファータ/生クリームメロンパン(知覧抹茶)

抹茶アイスみたいで旨し。★★★☆

■原材料
生クリーム、小麦粉、糖類、ファットスプレッド、卵、乳を主原料とする食品、脱脂粉乳、植物性蛋白、イースト、塩、小麦グルテン、モルトシロップ、煎茶加工品(煎茶、クロレラ)、小麦モルト、アセロラパウダー、香料、乳化剤、甘味料(ソルビトール)、カゼインナトリウム、焼成カルシウム、安定剤(ペクチン)、リン酸塩、ビタミンE、カロチン色素

クレア・ファータ/生クリームメロンパン(ブルーベリー)

高崎駅コンコースにて出店中のとこを捕獲。冷やして食べるメロンパン。クリーム旨し、甘さも程良い。ビスケットはしっとり。パンは軽く荒め、パサ付きがち。★★★☆

■原材料
生クリーム、小麦粉、ブルーベリージャム、糖類、ファットスプレッド、卵、乳を主原料とする食品、脱脂粉乳、植物性蛋白、イースト、塩、小麦グルテン、モルトシロップ、小麦モルト、アセロラパウダー、香料、乳化剤、甘味料(ソルビトール)、ゲル化剤(増粘多糖類)、カゼインナトリウム、焼成カルシウム、酸味料、安定剤(ペクチン)、リン酸塩、リン酸カルシウム、ビタミンE、カロチン色素

ベルク/クリームメロンパン

ビスやわやわ。パンしっとり。メロン臭は仄かで、カスタードクリームは甘め。★★

新宿高野/クリーミーメロンパン

軽井沢に出店中に購入。ビスケットはさっくり淡白な味。パンはしっとり。クリームは仄かにメロンが香る、ほぼカスタードクリームな感じ。★★☆

フーケ/ふらのメロンパン

ビスケットは薄くサクサク。パンしっとり。クリームはひつこくない程度のメロン臭。しかし少なすぎて存在感が・・・。★★

ぶれーめん/メロンパンチーズクリーム

ビスケット薄くさくさく。パンはふわっと軽め。チーズクリームは旨いんだけど、ちょっとパンと合わないかも。★★★

■原材料
小麦粉、クリームチーズ、砂糖、卵、バター、マーガリン、牛乳、イースト、食塩、レモン果汁、香料、着色料(カロチン)、乳化剤、食用動物油脂、食用植物油脂、ビタミンE

石窯パンの店 f.Dijon/イチゴメロンパン

ビスケットさっくり。パンしっとり。ホイップ甘めだけど、チョコクリームは甘過ぎず。苺は無くても(略★★★

パンまる/クリームメロンパン

ビスケットは薄めさっくり。パンしっとりで、クリームとマッチする。クリームは甘めだけど後味ひつこくない。グラニュー糖はかけなくても良いかなぁ。★★★

金谷ホテル/メロンパン

ビスケットしっとりねっとりさっぱり。パンはほろっと軽めでパサ付く。クリームはメロン臭控えめで、甘さも控えめ。★★☆

■原材料
小麦粉、メロンフラワーペースト、卵、砂糖、牛乳、ラード、イースト、食塩、植物油脂、グリシン、香料、着色料(紅花黄、クチナシ、パプリカ)、増粘多糖類、ソルビン酸、酸味料、リン酸ナトリウム

とみたメロンハウス/こだわりメロンパン

物産展にて購入。ビスケットさっくり、パンはふかっと。やはりパンズパンぽい。夕張メロン使用のクリームはもったり、良いメロンの香り。なんとなく塩気有。メロンパンぽくないなしかし。★★

釜焼き工房 ひまわり屋/カスタードメロンパン

物産展にて購入。ビスケットさっくり。カスタード自体は甘さ控えめ、バニラの香りもしっかりする。が、砂糖・ビスと合わさると甘い。★★★

ヤオコーピノ/夕張メロンパン

パンしっとり。ビスケットには可也粗いザラメ振ってある。生クリームはふわっとしてて甘く、メロンクリームはもったり。メロン臭控え目で、クリーム系では美味い方だと思う。★★★★

Trianon/夕張メロンパン

ビスケットさくさく、パンしっとりめ。メロンクリームはもったりしてて、僅かに酸味有。メロン臭が思ったよりひつこくない感じ。★★

Trianon/北海道ミルクのパン

メロンパンとは謳ってないけど、ぽかったので。ビスケットさくさく。パンはふわっと。クリームはミルク感ありつつしつこくないので好感有。★★

ストラッセ/夕張メロンパン

ビスケットさくさく、パンふわふわ。有り勝ちなメロン臭のするクリームは比較的緩め。しかし冷静に見ると毒々しい見た目しとる。★★★

ぽるとがる/夕張キングメロンパン

海老名サービスエリアの名物メロンパンのクリーム入りの。ビスケットはやわめしっとり。パンはフワフワ。クリームはもったり甘く、香りが良い。セーブオンの富良野メロンクリームパンに似てる感じ。★★★

POMPADOUR/辰のパン

正月限定でしょーか。ビスケットはサクサク、パンはもちっとしてる。カスタードクリームはもったり甘ったるい。カスタードは要らなかったかなー。★★☆

八天堂/めろんパン

くりーむパンで有名な広島発の老舗。ビスケット、パンはしっとり。クリームはたっぷりだけど、甘さ控えめ。しかしその甘さが中途半端と言うかなんつーか、あっさりし過ぎてしまってる感。★★☆

■原材料
牛乳、小麦粉、卵、砂糖、生クリーム、バター、マーガリン、コーンスターチ、アーモンド、蜂蜜、酵母、脱脂粉乳、食塩、トレハロース、グリシン、酵素

VIE DE FRANCE/マスクメロンパン

写真汚い件。メロン臭がすげぇ。ビスケットと言うより皮みたいな薄さの外皮はパリパリ。なので写真みたいな感じで潰れる・・・。パンの底までビスケット。パンはしっとり。クリームはホイップとカスタードの二種。カスタードのが美味いかな。★★★