道の駅 八ッ場ふるさと館/いちごチョコチップメロンパン

見た目100点。パンふんわかしっとり。苺の香りは控えめで、ざーとらしくない。ビスケットさっくり、砂糖まぶしで甘め。苺練込で酸味あって、苺チョコと相まって旨し。★★★★

■原材料
パン生地(小麦粉、砂糖、マーガリン、チョココーチング、パン酵母、発酵種、ショートニング、乳等を主原料とする食品、全卵、苺シュガーチップ、グルテンミックス、食塩、卵黄粉、苺濃縮果汁、レモンジュース、全卵粉、麦芽エキス)、砂糖、乳化剤、着色料(紅麹)、酸味料、香料、イーストフード、ビタミンC

白ダルマと雪ノンノ/いちごめろんぱん

カキ氷シロップ的な苺臭だけで、苺感は特に無し。パンはしっとりもっちり。皮はしっとり甘め。★★★

■原材料
小麦粉、グラニュー糖、卵、牛乳、マーガリン、ショートニング、ホワイトチョコレート、パン酵母、発酵種、製菓ペースト、塩、ベーキングパウダー/ビタミンC、香料、食用赤色102号、ラック、酸味料

Melon de melon/いちごメロンパン

苺の香りしっかり。パンはしっとり、ビスケットはカリカリ系で甘め。ホワイトチョコ乗ってる。★★★

フレッセイ/ほうじ茶ラテメロンパン

甘!ほんのーり茶葉の香り。ラテ感は行方不明。パンはホロホロ系で、好みではないな。ビスケットはあるの?てくらい薄い。★★

CANTEVOLE/いちごメロンパン

ビスケットさっくり。パンしっとりのクリーム甘め。牛乳感ある。★★★

PAUL BOCUSE/春の訪れ

恒例のバスケットも食えるパンのセット。実はバスケット一番旨いんじゃないかっていう…。★★★☆
メロン→果肉in。もちっとしとります。酸味良し。
オレンジ→ピールin。パンしっとり、ビス薄め。
苺→ビスから苺ジャム臭。葉部分は抹茶。パンしっとりの、果肉in。
生姜レモン→ビスかりっと。パンもちっと。バター良し。何だかミルキー。

Plaire/いちごメロンパン

ビスざくざくで好み。パンはしっとりもっちり。ほんのーり苺臭。匂いだけの感じ。★★★☆

R&a/ブルーベリーヨーグルトメロンパン

一枚目クソ画質過ぎた。駅コンコース出店中に捕獲。ビスケットやわい。ビスケットはベリー臭激しく、甘め。ヨーグルうまい。パンもうまい。★★★

■原材料
小麦粉、フラワーペースト(水飴、植物油脂、砂糖、その他)、砂糖、加工油脂、卵、パン酵母、食塩、ブルーベリーソース、加工澱粉、乳化剤、酸味料、増粘多糖類、香料、リン酸塩、ソルビン酸K、着色料(クチナシ、ラック、紅麹、カロチノイド)、ビタミC、酵素

BREADCAST/苺メロンパン

写真撮る前にぶった斬った。ビスケットは柔目のべったり系。パンしっとり。仄かに苺臭。クリームはヨーグルトぽく旨し。★★★

ヤオコー/苺クリームメロンパン

ビスケットさっくり。クリームはあんまくて練乳ぽい。パンはぱさっと。苺感ない件。★★

Beckerei & Conditore Schwein/レーズンメロンパン

ビスケットさっくり。パンもっちり、ドイツパン屋の所為かちょい固め。レーズン少な目。なくてもいいな。★★★

コキール/メープルプリンメロンパン

ビスケットカリカリ。パンしっとりほろほろ。メープル部分甘いけどひつこくなく香ばしい。★★★

PAUL BOCUSE/4種のベリーメロンパン

パンしっとり。ビスケットさくさく。ピンクのとこは甘酸っぱい。ドライベリーは甘さ控えめ旨し。大粒が偶に入ってて良し。★★★☆

FAUCHON/パン・オ・シトロン

メロンパンだと思ったらレモンパンだった(゜∀゜)パンは軽め、でもパサ付いてるのではなす。ビスケットかりっと、ミルキーな感じ。レモンはほんのりで、殆どメロンパンぽい。★★★

金谷ホテル/ゆずメロンパン

思った程柚子の香りは薄く、メロンパン的匂い。柚子感はほんのりといった感じ。パンはしっとりまいうー。ビスケットはべったり系。★★★☆

■原材料
小麦粉、砂糖、卵、乳等を主原料とする食品、酵母、柚子、イースト、ショートニング、マーガリン、食塩、膨張剤、乳化剤、香料、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、メタリン酸ナトリウム、pH調整剤

MELONDO PANE/あん・ド・メロン

餡子好きじゃないので家族の感想→外さくっと。メロンパン甘いから、餡は甘さ控えて欲しかった。★★★

TRIAL/メープルメロンパン

ビスケット甘めホロホロ。パン軽めもそもそ。メープルはひつこくなく食べ易い。★★

ぽるとがる/レモンパン

ビスケットやわめで粉っぽい。パンはふわっと。クリームはカルピスみたいな爽やかさで旨し。★★★

ぽるとがる/ピーチパン

見た目完全にメロンパンだけどピーチパン。ビスケットしっとり、パンしっとり。ほんのり桃の香り。クリームにもうちょい工夫欲しい。★★☆

フーケ/いちごメロンパン

ビスケットは薄くサクサク。パンはしっとりめ。レアチーズクリーム、ジャムの組合せが爽やかまいうーなんだけど、少な過ぎる空洞すぐる。★★☆

Trianon/とちおとめメロンパン

香ばしいビスケットはガリガリで、パンはしっとりみっしり。苺の香りが良い。★★★

VIE DE FRANCE/マンゴーメロンパン

不思議な色の外皮が目を引く(写真では綺麗に色表現できなかたorz)。パンはしっとりめ。もったりしたクリームは果肉入りで甘酸っぱくて旨い。マンゴーの香りも良し。メロンパンぽさ皆無だけど、クリーム系では好きな部類。★★★☆

Trianon/いちごメロンパン

ビスケットさくさく。パンしっとりめ。クリームはいちご感有、ババロアの様な硬さ。パンとちょっとマッチしない。★★

パン焼き小屋 morvan/メープルメロンパン

ビスケットさっくり。パンしっとりめ。メープルバター使用なのか、空洞有。油染みた部分はやっぱキツイ。★★★

Trianon/いちごメロンパン

ビスケットはさっくり。パンはしっとりめ。ナッツの食感が良いアクセントに。苺っぽさはほぼ感じず。香りが苺っぽいかなー。★★★

メロンパンファクトリー/シナモンメロンパン

ビスケットはバリ(ry。シナモンシュガーが降ってあるが、それ程匂いはキツくなく、甘さも丁度良い。パンはしっとりもっちり。チュロスがパンになったみたいなイメージ。★★★☆

メロンパンファクトリー/抹茶メロンパン

ビスケットはバリバリサクサク。パンはしっとりめ。ビスケットの香ばしさと、御茶の匂いが合う。甘さも良い。けど家族には不評だった件。★★★☆

メロンパンファクトリー/オレンジメロンパン

ビスケットはバリバリ。パンはふわっとしてて、比較的軽めの食感。オレンジピール使用かな、爽やかにオレンジが香る。★★★

メロンパンファクトリー/いちごメロンパン

ビスケットは甘めバリバリ。パンはふわっとしつつもっちり。可愛らしいピンク色だけども、いちご臭は殆どせず色だけの予感。いちごって言われなきゃフツーのメロンパンの予感。★★★☆

ぽるとがる/メープルメロンパン

海老名サービスエリアの名物メロンパンのメープル版。ビスしっとり、パンふわふわ。メープル系に良いイメージがなかったが、コレはあっさりめ。匂いもキツくなく、メープル部分もしつこくなく一個イケた。メロンパンぽくないけど美味しいパンです。★★★☆